読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜適当にゆるゆると〜

思いついたことを綴ります。

macで音声入力のテストをしてみる

 

yoshizo.hatenablog.com

音声入力ができればブログの入力の手間がかなり削減できるのでは、と思ってちょっとテスト。

 

以下、正確性を確認するために小説の一説を音声入力してみる。

原文『吾輩は猫である

---------------------------

吾輩わがはいは猫である。名前はまだ無い。
 どこで生れたかとんと見当けんとうがつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪どうあくな種族であったそうだ。この書生というのは時々我々をつかまえてて食うという話である。

----------------------

 

以下、音声入力

----------------------

吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生まれたかとんと見当がつかん。何でも薄暗いじめじめした所でニヤニヤ泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間の中で壱番強くな種族であったそうだ。この書生というのは時々われわれをつかまえて煮て食うという話である。

---------------------

 

惜しい。

ニヤニヤて(笑

ただ、けっこう正確に入力できている。

最初に音声入力で大まかに書いて、あとで微調整すれば良さそう。